嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

選挙割?

選挙割とは?


 公職選挙法に規定はなく、発行は各自治体選管の裁量に任されている。前回参院選では全国で約60%にあたる1027自治体が発行し、名称も「投票済証」「来場証明書」などさまざま。投票所の出口に積んでいる自治体もあれば、申し出があった場合のみ発行する自治体もあり、形態にもばらつきがある。

「選挙割」が全国で広がりを見せている。投票所でもらえる「投票済証」を提示すると、ラーメンの替え玉が無料になったり美容院で割引されたりするというもの。しかし「特定業者の利益誘導につながる」との懸念などから投票済証を発行していない自治体や、経費削減で発行をやめた自治体もある。

 一方、大阪市は経費削減を理由に13年参院選から発行をやめた。しおりサイズの投票済証を長年発行していたが、約160万枚で約50万円の経費が毎回かかったといい、市は「惜しむ声に加え、選挙割の広がりで『なぜ発行しないのか』との問い合わせもあるが、厳しい財政状況の中で復活は難しい」とする。

AAtQxjv.jpg

いいじゃん。名古屋でもやってくれないかなぁ。
小生はいつも出口で、10枚くらい頂いてきます。本のしおりにするためです。
これにお金がかかるなら、特定行書の利益誘導に繋がらないようにするなら、スポンサー持ちにして経費節減、有権者の投票促進に使えばいかがか。
こんなことで、案外投票率が上がると思うよ。お試しあれ、名古屋市。



励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村