嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

あへへの攻撃は続く

安倍首相を公選法違反で刑事告発
895da5053b976a6610406589e4b8a811.jpg
市民団体「森友・告発プロジェクト」がきょう、安倍首相を公選法違反で東京地検に告発した。
 告発状などによると―
 安倍晋三氏は1日、都議会選挙の応援演説に入った際、街宣車には「内閣総理大臣・安倍晋三」の垂れ幕がかかり、司会者も「安倍内閣総理大臣」と紹介した。
 これは公職選挙法136条の2が禁じる「公務員の地位利用」にあたる。内閣総理大臣は国家公務員特別職である。
 自民党本部に問い合わせたところ「違反には当たらない」との答えだった。
 選挙の応援演説では「●●大臣・なんのなにがし」と紹介されるのが、通例だ。
 だが公選法136条の2を字義通りに解釈すると、その行為は法律違反である。
 告発状を書いた大口昭彦弁護士によると「公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではないとする憲法15条にも違反する」。
0d417527832df733f6644ad12673ef4a.jpg
 総理大臣は強大な権限を有する公務員なのである。それが特定政党の候補を応援するのだから、憲法15条の精神に大きく背く。「自民党総裁」であれば問題はなかったのだが。
 安倍官邸はお身内であればレイプで逮捕状が出ていても揉み消し、あっせん利得の証拠が公になっても まともに 捜査させない。公選法違反なんて朝飯前ということだろうか。

-----------------------------------------------
内閣総理大臣
確かに「内閣総理大臣」と明記されている。これが本当に法律違反かどうか分からないが
とにかく汚い相手であるので、こちらも可能な限りの嫌味をぶつけるべきである。
短気を出して、ぼろっと失敗をするかもしれない。辞めるまで続けましょう。



励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村