嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

ホリエモンロケット飛ばず

「ホリエモンロケット」MOMO初号機、宇宙へ届かず」

o-MOMO2-570.jpg

完成したロケットの前で撮影に応じるインターステラテクノロジズの稲川貴大社長=7月26日、北海道大樹町


北海道のベンチャー企業が開発した全長10メートルの観測ロケット「MOMO初号機」が7月30日午後4時すぎに打ち上げられた。成功すれば、民間単独による国内初の宇宙空間到達となる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の主導で進められてきた日本の宇宙開発に一石を投じるか注目される。

horiemonrocket.jpg

開発したのは北海道大樹町の「インターステラテクノロジズ」(稲川貴大社長)。創業者は元ライブドア社長の堀江貴文さんで最大出資者。役員も務めている。このことからMOMOは「ホリエモンロケット」という名前でも知られている。

r-MOMO-large570.jpg

共同通信などによるとMOMOは全長約10メートル、直径50センチ、重さ約1トンで液体燃料の1段式。発射から約4分後に高度100キロ以上に達し、約7分後に約50キロ沖の太平洋上に着水する計画だ。人工衛星は載せておらず、先端部にある観測機器で、高度や位置などを確認するという。


インターステラテクノロジズの公式Twitterは打ち上げ直後、「打上げ中にテレメトリが途絶したため、緊急停止を行いました」と発表した。NHKニュースによると、ロケットからデータが得られなくなったためエンジンを緊急停止し、ロケットは、海上に落下したと見られるという。 (2017/07/30 16:45)


それにしても、多くの人たちが見学している。残念ながら濃い霧で見学者にはロケットが飛ぶところは見えなかったようです。
うらやましく、盛夏に防寒着で見学のようです。
まぁ、皆さんを十分楽しませてくれたのでは?

北朝鮮のロケットと同じだね。
しかし、ホリエモンは許されて、北朝鮮は許されない理由は何?
金正雲が言う「傲慢(ごうまん)な米国の顔を殴りつける決断をした」と反米が許されない理由だろう。
ホリエモンを見習ってお祭気分でやれば良いかもよ~



励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村