嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

前川喜平文部科学省前事務次官 記者会見

日本記者クラブ:会見成立した経過は日本記者クラブがを前川さんに申し入れていた。
理由は1.国家戦略特区と言う政権の看板政策が実行の段階で、時の首相の親しい友人だけが特別な結果を受けた。『行政が歪められた』という大事な意見であると考える。
2.それを会見する場がない。この問題に精通する元政府高官が発言する場がないことは問題である。首相官邸からもしかるべき人に来ていただいて会見をしていただきたいと思っている。


前川喜平前文部科学事務次官・日本記者クラブにお招きを頂きまして有難うございました。
・私には政治的意図はない。安倍政権を打倒するいう意思はありません。・5/25の会見において言った「行政が歪められた」と言う認識を持っている。
・これに対して国民は知る権利があると考えている。
・文科省も国民の声に押されて、追加調査によって報告書の存在を認めた。
・それによって文科省は一定の説明責任を果たしたと思っている。
・文科省はなんとか、『隠蔽の誹り』を免れた。
・松野文部大臣も大変苦しいお立場の中で、精一杯誠実な対応をしたことは敬意を表します。
・文科省が認めた文書が私が見たもの、見ていないものがあるが、全て私が見る限り職員が見たこと聞いたことを記載したものと考えている。
・現職の職員の勇気についても評価します。
・100%かと言えばそうでもないかとは思いますが、一定の評価をしている。
・しかし、総理官邸、内閣府はそれを認めようとしていないのは「不誠実」「解明から逃げようとしている」「官邸の最高レベルの言っていること」「総理のご意向」は自分の言葉を自ら否定しているというのは理解できない。
・「今治市の加計学園獣医学部の開設を平成30年4月にしてほしい」その一点だけである。
・これに対して内閣府は国民に対して説明責任があると考える。
・第三者機関による検証委員会を提案する。
・総理は説明責任がある。
・規制改革にそのものについて反対している訳ではない。きちんとした検討検証が必要である。
・今回の問題は規制改革を進めるにあたり、穴の開け方に問題があった。『加計』ありきであったのではないか。結果的に『加計』しか該当しないような条件を作って行った。
・この検討を進める国家戦略特区諮問会議は本当にちゃんとした検討をしたのか。 特定な場所の特定な主体に恩恵を与えることなので、本当に公明性公平性があったのか?・国家戦略特区の目的は「国際競争力強化」「国際経済拠点形成」に対して加計は該当するのか?
・諮問会議民間人の文言「総理が特定の事業者を優先する意向を示した」と言うことはない。その理由は「私どもは一切知らない。ないと思う」と言う根拠だけである。
・この問題は、「国家権力とメディアの関係」、例えば読売新聞の私に対する個人攻撃など。
・最初にNHKは私に取材をしたが、いまだに放送されない。
・TVのコメンテーターの中には官邸の用語しかしない人がいる。非常に危うい関係だと思っている。
代表質問(日本記者クラブ)
□あなたが今回の要は発言をしなかったら、この問題はどうなっていたと思いますか?⇒何もなく平穏な内閣、文科省で終わった可能性が高いと思うが、誰かがこの要は提議をする人が出てくる可能性もあったとは思う。
□内閣藤原審議官との会談における「官邸の最高レベル」と言われたということですが、誰だと思ったのか?⇒普通こんな言葉は使わないのですが、第一に「総理」、次に「官房長官」あるいはその意向を受けた側近の方々と思った。
□「羽生田官房副長官にお発言概要」の信ぴょう性⇒私は現職中には見ていない。私が想像するに、この文書は文科省幹部に説明するのではなく、局長以下の情報共有化のための文書であると思う。 羽生田官房副長官の言葉なのか、和泉総理補佐官の言葉なのか、局長の言葉なのか不明確ではあるが、ほぼ間違いない内容だと思っている。
□「農水省は了解したが、文科省は怖気づいている」発言については?⇒怖気ついたという言葉は「当たらない」と思いますが、文科省は設置認可をする責任があるので慎重であったことが「怖気づいた」と言われたのではないか。
□文科省からさらに資料が出るか?⇒もっと出るのではないか。しかし、文科省の認識についてであり、内閣府を調べる必要があるのではないか。
□この問題のキーパーソンは誰か?⇒和泉総理補佐官だと思う。「総理は言えないので、私が代わって言っている」と直接言われた。シナリを書いて進めているのは和泉補佐官に違いない。
□羽生田官房副長官の役割は?⇒内閣府との調整役として出てこられたが、結果的にはミイラ取りがミイラになった。「総理がお尻を仕切っている」
□安倍総理から直接的に働きかけはあったのか?菅官房長官、今井秘書官からは?⇒私にはありません。
□行政がどのように歪められたのか?□国際福祉大学医学部と比較して加計はどうだったのか?⇒①検討時間が長い②厚生労働省が人材需要の見通しを立てた③その方針に従って特例を設ける(一般には医学部の新設は禁じられている)加計については、人材需要の見通しが立てられていないので、ずっと停滞していた。
□安倍総理は規制改革が行政の歪みを正したと言っているが、どちらが正しいのか?⇒役所の融通のきかなさはあるが、今回は穴の開け方に問題があった。公明性と透明性がなかった。
□これはお友達誘導だったのか、利益誘導だったのか?⇒元行政官としてはコメントできない。国民の皆さんの判断による。
□ただの忖度で、ここまでやるのか?⇒あえて言えば、指示と言うのがあってもおかしくない。
□官邸関与があったと言う根拠は何ですか?⇒読売の記事は5/23に出たのですが、20日と21日にコメントを聞きたいと言ってきた。さらに5/21に読売経由で和泉補佐官が会うと言ったら会うか?と言われたが無視した。官邸が関与していると思った理由である。恐ろしささえ感じた。
□森友学園の問題は?⇒加計問題と構図が似ている。地方と国が絡む問題であり、誰か司令塔がいなければできない。違うところは、森友は一切情報が出てこなかった。
□大学設置審議会が8月に認可を判断するのですが、どうすべきだと思うか。⇒国家戦略特区で進めた案件であるが、そのことはここでは審議しない。 審議できない部分はもう一度、国家戦略会議で確認してもらうべきだ。


一般質問
□産経・広池「総理のご威光について書かれた文書は前川さんが流したという噂があるが?」⇒私の口からは申し上げられない。「歴代文科省次官が天下りしていたのは知っていると思うが、どうして是正しなかったのは、何故か?」⇒今回の再就職規制違反の吉田局長の件は人事課から聞くまで承知していなかった。「違法行為」について初めて知った。
□共同通信の角南?「和泉補佐官はすべて否定している。何か証拠はないのか?」⇒正直なことを言っていただくしかないですね。
□NHK荒川「以下マスゴミの質問はなんか証拠はあるのかとか、文科省もやることがあったのではないかと、農水省のせいにしないでとか・・・・まぁ、くだらない質問ばかりなのでとはご自分で確認してください。これだけ国民が馬鹿にされたかもしれない案件についての質問でしょうか?では、せめて、証拠もないのに吠えているとか新聞に書いてくださいよ。どこの社も書いていません。




励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村