嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

NHK日曜討論-2018年始動(小沢編)


国民自身が今日の政権に対して色々不満を持っている。
総選挙の与党票数は減っているくらいだった。
野党が結手して姿を見せれば、国民の支持は集まってくると思っている。

各党がどうなるかというより、国民が何を希望しているかである。
2000万票の棄権票が生かせるような野党にならなければならない
民主党の政権交代時は投票率は70%であった。今は50%台しかない。

憲法問題は?
憲法も年月が経ったので、変えなければならないものがあるのは事実だと思う。
議論することは、大いに結構である。
安倍さんの言う9条3項に自衛隊を明記すると言うのはおかしい。
9条1,2項で海外に軍隊を派遣してはならないと書いてある。そこをどうするのか?
そのままではおかしい。

森友加計学園問題は国会でもっとやれと言う党と、もうこの辺でと言う党があるが?
森友、加計学園の問題は国の政治の根本の話だ。
国の財産をかってに自分の友達にタダ同然で払い下げたり、国の制度を曲げて親しい人に有利に図ったり、隣の各国では元大統領が裁判になっている。
私はそのような問題だと思うので、是非とも国会で徹底的にやるべきだと思う。

安倍政権との対峙は一言で言うとどういう考え方?
安倍さんの自由競争万能ではだめだと思う。もっと公平公正な政治である必要がある



枝野さんの1/3の時間しかもらえないんだね。頑張ってください。
立憲と折り合えるのか?調整できるのは小沢さんしかいないね。


励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村