嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

もうシンゾーの尻ぬぐいはまっぴら

柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ(毎日新聞より)
3168.jpg
学校法人「加計学園」による国家戦略特区を利用した獣医学部新設を巡り、柳瀬唯夫元首相秘書官(現経済産業審議官)は、2015年4月2日に同学園関係者と首相官邸で会ったことを認める意向を固めた。面会をうかがわせる文書が愛媛県や農林水産省などで見つかり、否定し続けるのは難しいと判断した。与野党が国会招致で合意すれば、答弁で説明する。自民党幹部が明らかにした。



立憲民主党など野党6党は柳瀬氏の証人喚問を要求し、参考人招致にとどめたい与党と駆け引きが続いている。いずれの方法にせよ国会招致は避けられない状況になり、安倍晋三首相は4月26日、衆院予算委員会で「柳瀬氏は国会に呼ばれれば、しっかりと誠実にお答えする。知っていることをすべて明らかにしてもらいたい」と答弁した。


自民党幹部は1日、柳瀬氏の4月10日のコメントを踏まえ「愛媛県や今治市の職員は加計学園関係者の後ろにいたから、記憶に残っていないのだろう。学園関係者との面会を認めても、うそをついたことにはならない」と述べ、従来の説明との整合性はとれるという見方を示した。


整合性が撮れるとか取れないとか関係ない。そういう事実があったかとの使途紋に対して、調べもしないで「記憶にありません」の連発。
他省から証拠が出てきたので、志布志美認めると言う不届き千番の言い方。舐めてるね~国民を!また火に油です。懲りない面々である。


しかし、柳瀬氏が加計学園側との面会を認めれば、特区での認定が「加計ありき」だったという疑いはより深まる。野党が会談内容を追及するのは確実で、政府はさらに追い込まれる可能性がある。と言う本質が見えていないで、相変わらずその場しのぎ。まぁ、最も安倍が裏で引いているんだろうけど。


柳瀬は「もうアベシンゾーの尻拭いはまっぴらだ」と愚痴こぼしているそうだが、まぁ、官僚はみんなそう思っているだろう。下手すりゃ死ぬし。。。。。
3193.png


安倍晋三首相は4月26日、衆院予算委員会で「柳瀬氏は国会に呼ばれれば、しっかりと誠実にお答えする。知っていることをすべて明らかにしてもらいたい」と答弁した。



実力行使しかない。



励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村