嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

3月藤原直哉の時事解説・時局解説

いつもながら弁舌さわやか、日本の政界も面白くなってきた。
経済はもうしょうがない。世界中でいい加減なことをしたのだから、どこから金を持ってきて埋め合わせしてほしいね。


(1)日本政治に広がる変化と風

・自民党分裂、かなり激しくなってきた。
・河野外相病気療養(外交失敗で相当評判が悪かった)
・官邸は経済に対する危機感なし
・三か月ごとに新しいことを言って、都合の悪いことはすぐ忘れちゃう
・役人同士の潰し合いが激しい
・自民党の村上さんと4/8に東京新聞の望月記者がトークショーをする
・菅なんて役所なかで、役人脅かしているだけで、なにもない
・世界中からバカにされ、情けない。誰か出てこないのか
・東京台東区区議会選挙 都民ファースト2名当選で踏みとどまっている
 自民党は14人立てて5人落選。他党は全員当選
・自民党圧勝は成立しなくなった
・安倍に公認貰えば当選する状況が変わってきた(有権者に選んでもらったわけではない)
・これでやっと、まともな選挙が始まる
・石破さんが動いている。三木武夫になるかもしれない。
・二階は安倍は快く思っていない
・公明党と二階(増やしている)で話すれば国会議場で決着をつける可能性がある
・統一地方選挙は圧勝にはならず、分裂選挙の遺恨が残る
・従って、夏の国政選挙はもっとひどくなる
・福岡県知事選は麻生の推す候補(新人)が落選しそう、造反候補(現職)が当選しそう
・福岡はじめ、色々なところで分裂が激しくなる
・夏に同時選挙をするための大義名分が「消費税飛ばす」(実行できるか自信がない様子)
・同日選にしないと、参院選ぼろ負けになる
・最近、竹中が出てくるのは応援演説である
・経団連は増税賛成
・株式はみんなが売っているのに、日銀だけが買っている
・もっと買えと言うが日銀は反対している(日銀は追加緩和に反対している)
・景気政策はこのまま行くと頑張っている(安倍の言うことは聞かない)
・日銀は大したもんだ
・増税すると景気が落ちる
・夏の選挙は二階さんがどこで勝負かけるかしらないが
・ぼろ負けして、4選となって「まった」がかかったら分裂する
・安倍内閣代わると官僚も下剋上になる
・経団連も、財界も大変になる
・イギリスはおしまい。保守党は終わり
・日本もアメリカの保護国は終わる
・安倍外交は完全に失敗
・日露交渉は完全にストップ(安倍が交渉の内幕を喋った)
・安倍内閣のお粗末さ
・内容の前に人間力、能力の話⇒人の入れ替えしかない
・韓国の親日派を叩くために、日本叩きをしている。
・米国は4月から日米通商交渉が始める
・農産物は世界的に価格が下がっている
・米国の農業ローンの支払い遅延が増えている
・農産物を買え、買わないなら車は米国で作れ(日本車は必要な様子)
・一発で円高にされる
・アメリカは自由貿易から保護貿易に変えた
・日本だけ儲けることはできない
・もたもたしていると為替に行く
・企業がだまっていない
・安倍の次は大変(経済危機感全くない、なんにもしていない)
・今年の経済は波乱万丈になる可能性がある⇒あまり驚かないでください
・米国内も自動車不況
・日本カーメーカも様子見
・交渉しても輸出が増えないので、中国ともめている。(トランプは現実的)
・アメリカの財政赤字は欧州軍事費⇒撤退
・アメリカ機軸通貨止め⇒ドルの引き上げ
・アメリカは同盟国は欲しいけど「保護国(日本)」は要らない
・アメリカが戦争したら、日本の基地が最初にやられる
・だから、ハワイあたりまでさがりたい


(2)世界秩序の巨大変動
・英国のユーロ離脱は合意なき離脱しかない
・英国民は46%が合意なき離脱でよい
・メイの6/30まで猶予は却下⇒4/12期限
・未だ合意案が出ていない
・野党は合意案ではなくメイ止めろの声
・英が合意なき離脱すると、英国内は大変
 ⇒何が起こるか分からない。起こってから考えるしかない
・ドイツは移民難民を入れて経営者が儲けてた
・NATOは分裂?欧州も自立する(米国から)
・アメリカと保護国日本が孤立しているだけ
・欧州委員会はハーウェイは排除しないと決めた
・欧州はアメリカと対立する
・ユーラシア連携で行く


・イスラエルは世界的に孤立している。
・トランプは敢えて「大使館をエルサレムに移す」「ゴラン高原はイスラエルのも」と言う
・世界的に嫌がれることをイスラエルに言わせた
・結果、米民主党のユダヤ人離れが進んだ。トランプが切った。うまくやった。
・イラクが最後の戦争場になる
・イラン・ロシア・シリア対アメリカ・イスラエル
・米軍も戦争しなければ済まない。海兵隊は壁には出さない
・米軍の臨戦態勢はすごい


・ポンペイオはツィッターで大統領が首にすると言うまでやる
・トランプはこれで全部、首にできる。


・市民の怒りは収まらない。フランスは革命である。
・これからは直接民主主義の時代
・ブロックチェーンに期待
・今の政治は混乱、選挙でやっても安定した政権は作れない
・振れた後にどう収まるかは分からない


(3)バビル崩壊と世界の急激な景気後退
・17年から景気インデックスは下がっている
・不世界的に不景気である。特に車は大変
・みんな車もスマホも持っているので買う気がない
・売れなければ仕事がなくなる
・供給過剰による不景気 古典的不景気
・設備廃棄して供給量を減らすまで止まらない
・中国、日本、ドイツが大変
・新しいマーケットをつくれるか?
・新自由主義ではできない
・もう一回国を手作りで作り直す
・戦後の日本みたいにやらなければならない


・利回りはますます逆転する
・長期金利が下がるのは不景気の証拠
・短期>長期では金融機関が悪化する
・トランプは金利を下げないのは金融機関を潰す気です
 (政府救済もしないだろう)
・金融界は民主党の牙城である


・中国は短期金利が下がっているが、債務不履行が増えている
・金利下げても手遅れ状態だということ
・バブルが崩壊すると金利下げた程度では効かない
・中国は手遅れ
・トランプが貿易戦争を仕掛けている
・中国が徹底的にやられている


・ドイツ銀行も経営は楽じゃない


・英も不景気


・マレーシアも不景気


・短期金利を上げっぱなしで勝負あったが、下げない
・下げる時はもう間に合わない


・米一般住宅の価格が下がりだした
・差し押さえが始まった
・銀行の締め付けが厳しくなった
・米では「不動産は下がらないと言う神話がある」


・ボーイング 737問題
・バイルン ラウンドアップの癌訴訟問題


・日銀と日本の金融機関
・マイナス金利のことは日銀は何も気にしていない
・金融機関は政府に切り捨てられたのでは
・日銀が負うしかない
・ベールイン 自分ことは自分でやる


励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村