嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

藤原直哉「11月時事解説・時局分析」

藤原直哉「11月時事解説・時局分析」

音声再生
IMG_4294.jpg
明解です。
(1)来年の漢字一文字は「吐」
 ・体積したよゴミが一気に吐き出され、流れ去る年
 ・吐き出せば楽になる
 ・北米大陸の西側:海溝型地震が起きていない⇒近々なにかありそう
 ・ギリシャも起こりそう
(2)中国で革命が始まった
 ・日本は革命が起こったことはない
 ・中国は革命の国(どっかで上から下まで変わる)
 ・光復香港時代革命⇒香港は広東省と一緒になって独立する
 ・トランプの政策で革命になった
 ・トランプは中国との関係は見直さなければならない
 ・トランプ「見方は近くに、敵はより近くに」
 ・トランプ「貿易収支はゼロにする」⇒ドル安⇒短期金利の上昇(12倍)⇒ゼロ金利で借金してきた中国⇒資金繰りに困っている
 ・中国の金融危機
 ・都市インテリの蜂起(民主化を求めて)
 ・地方銀行4行潰れている⇒農民の取り付け
 ・キッシンジャー「いい加減にしとかないと経済的な破局になる」
 ・トランプは止める気はない
 ・中国は不景気(米の輸入規制)と物価の高騰
 ・外国の革命応援
 ・台湾「中国共産党は手を引け」
  日本共産党「中国共産党は手を引け」
  ポンペイオ「中国共産党と中国は違う」
 ・米上院「民主化保護法案」(香港民主化支持)
 ・中国共産党は追い詰められている
  対応案:習近平退陣するか、人民解放軍が出てゆけば(軍事占領)破局
 ・弾圧しても革命は終わらない。むしろ抵抗は激しくなる。
 ・戦って少し負けて引くを繰り返す(負けるたびに支援者が増える)
 ・自民党も浮足立っているので、大きなスキャンダルで終わる
 ・官僚制の終焉であるのは間違いない⇒民のための民の政治
 ・「中国の革命は官僚制の終了となる」
(3)再度国際金利急騰
 ・日本の長期金利もヘッジファンドの売りで急騰
 ・金利の上昇は不気味⇒不景気
 ・CLO(格付け低い所を債権化)や低価格付け債の価格下落止まらず
 ・孫は最後バンザイ(鈴木商店、台湾銀行)⇒早く止めよ
 ・世界中、全面的な恐慌に移行しつつある
 ・設備投資過剰になると世界経済が止まる
 ・人手不足もピークを打つ(リーマン植前も大幅な人で不足)
 ・金融危機⇒不経済津波が来ると思え⇒出口は難しい(国家救済はない)
 ・増設投資は控えるべき(新投資はやったほうがいいかも)
 ・止めてもいいことは止めて、新規に動き出した方がよい
 ・出口は国家救済はない⇒ベイルイン(関係者処理)、ベイルアウト(納税者負担)は大騒動で無理
 ・潰れかけた銀行(不正融資等)の救済はもうできない
 ・ベイルイン⇒相場メルトダウン
(4)花見の一撃でのけぞった安倍内閣
 ・桜を見る会のスキャンダルは安倍支持者個人が追及される側に
 ・参加者はみんな加害者になっている(安倍のおかげで)
 ・花見をつけばのけぞるとは思わなかった
 ・首相自身が答弁している⇒野党大金星
 ・解散するなら年末しかない
 ・安倍が退くとなればだれが首相か⇒安倍内閣徹底追及すれば自民党も復活
 ・安倍内閣は外国援助、防衛、教育、警察を利権にした
  (幸福の科学大学ができるらしい)
 ・ばれないと思ってやっているので、わきが甘い。
  ばれると書類を廃却する
 ・安倍支持者は絶対に非難しないね。(面白い人たち)
 ・安倍内閣の特徴「守りが弱い」
 ・右翼も逃げちゃう冷たい奴らだ。心中するやつはいない
(5)政治は右から左へ
 ・米民主党大統領候補の超富裕層への資産課税政策
 ・米も右に振りすぎたので、左へ動く
 ・米は来年はトランプだが、その後は左に動くだろう
 ・戦後日本で行われた進駐軍の政治(独裁ではなく経済民主化穏健リベラル)
 ・人間性を尊重しない組織は生き残れない
 ・米企業家「株主優先主義の拒否」←自分たちの命乞い
(6)時代はイノベーションと世代間継承
 ・ブロックチェーン(管理)、AI(判断)lot(報告)はシステムがやる(官僚制崩壊後の公的支援システム)
 ・時代の前を切り開く人、それを支えて身を結ばせる人(40代)
 ・江戸時代生まれに人たちが明示を作っていた
 ・日清戦争の指揮官は江戸時代生まれの人たち
 ・明治生まれの時代になって日本は戦争へ突っ込んでいった
 ・山本太郎も40代
 ・実際中身を知っている人でないとうまくできない
 ・現在一番上に座っている訳の分からないやつが問題
 ・今の日本はリーダー不足
 ・企業は今、現金をいっぱい持っている
 ・海外資産を一杯持っている
 ・人もいる
 ・みんなでチームを組んでやればうまく行く(世代間継承)
 ・日本はバブル処理はないので先行できる
 ・今や健康立国こそ再生の原点
IMG_4285.jpg


励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村