嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

田中真紀子


1.小池劇場・小池さんとの接点:特別な関係はない。
・都知事選:離党復党で大変な環境であった。ジャンプしたいと思っていたはずである。
・党内処遇:優遇されなかった。
・選挙:そう強いわけではなく、大変だったと思う。
・都知事選:誰も出ないならチャンスと思ったのでしょう。
・企業の内部留保:軽々しく、キャスター感覚で、金があるなら使えば的発想。企業の宝に手を付けようとしたがすぐにひっこめた。

2.女性政治家・メディアうるさい時に、これ以上バッシングに会いたくない。 →なにかやましいことでもあるのかな?
・「生涯政治家」DNA全て政治ですから、関心がある。
・選挙の時、政党から話はあった?→もの好きが言ってきた。
・自民党からは?→ありました。
・そういえば、どうして今時、バルト三国に行くの??
・あのおばちゃんも一緒に行ったのね?
・国会を開くべき。通年国会にすべき。
・あるいは、議員歳費は日割り計算にすべき。

3.外務大臣(北方領土等)
・田中総理時の北方領土は4島一括返還であった。
・私が外務大臣になったときは、2島返還の答弁をしろとなった。
・小泉総理の時に外務大臣
・辞めよと言ったのは、山崎拓。
・亀井、橋本、小泉は三人どっこいどっこいだけど、毛色の変わったのが小泉さん
・小泉さん、なにを今頃、廃原発。総理の時に考えていなかったの?

4.進次郎・メディアは小池さんを持ち上げて、ばしっと落とした。
・次は、新次郎君を落とすんじゃないかと見ている。
・彼はお父様に似ている。
・色々発言してもいいのに、安倍内閣に何も言わないで、選挙の時になると反政府発言をする。終わってから言う。
・自民党内のエネルギを持ち上げるためには、泥かぶって火の中に飛び込まなければならない。

5.安倍一強・安倍さんがいるから自民党が集まった?→野党がだらしがない。
・平和憲法は守るべき。平和志向の経済大国を目指す。
・右傾化という言葉は、「侵略戦争ではなかったと言う思いをお持ちのようだ」から使った。
・もう一度、外務大臣やる気ある?→明確に答えず。
・安倍夫婦のやり方がおかしい。

6.野党分裂・前原さん、どこへ行っちゃった?
・前原さんは、インテリだが、政治感覚が調子っぱずれ。小池さんごときに騙されるなんて。
・枝野さんは、頭がいいけど、融通が利かない。言葉が強い。→最近角が取れて、よくぞ立ち上がってくれた。
・なに党でもない、安倍が辞めてくれればいい。
・よく国の実情に精通した人、自民党内でも、枝野さんでもいい。
・ではご自分で集団を作ってと言う気はある? →これもごまかして答えない。

・みの:さっきから、小気味よく聞こえる。
・中選挙区に一度戻した方がいい。小選挙区は大失敗。
・兵器を一杯買わされて、安倍さんが三選して・・・・ →三戦が一番怖い・個人消費と、企業の設備投資をやってもらわないと景気は良くならない。

・もう一度、政界に帰り咲きという気持ちを持ってほしい。
・特に女性が頑張ってほしい。



頭のいい人ですね。政界再進出の話は、何度か仕掛けるが、ごまかして答えていない。やる気あると思う。どういう形で出るのだろうか?何を待っているのだろうか?話を深入りさせないようにか、どんどん話を変えているので、話としては今一だったね。TV局の作戦か。


励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村