嗚呼、悲しいではないか!

激動の世界情勢を裏から真実をお伝えしたい。そして日本が正当に立ち回るようにしたい。

時事放談 だいぶ変わったね


第四次安倍内閣
村上:自民党は手放しで喜んでいいのか?
   敵失で勝てたようなものだ。
   奢るものは久しからずになる。
藤井:質問時間、会期の話は国会に出たくない気持ちが表れている。
   角栄さんは国会とは一年中やっているのがいいんだ。
謙虚な姿勢
村上:梶山静六さんは佐川問題で大変だったか、逃げずにやった。
   藤井:大臣据え置きはまだ何もよっていないので、あたり前と言えばあたり前
村上:引退した方が残っているのはどうなのか?異様な特別扱いである。
藤井:質問時間は自民党が野党は8割なんだと決めたんですよ。
   過去の与党には度量があったが、今の安倍内閣には全くない。
野党分裂が自民党に有利になった「今回の民進党の4分裂につて」
藤井:OB・OG会で前原さんを呼んだ。希望に対して甘かった。
村上:小池「自民党に出られない方は来てください」と言えば、大きく結果は変わっていた。
   小池さんの人気にあやからろうとしたんじゃないの。
共産党との連携について
藤井:共産党と国民連合政府を作り気はない。でも、安倍よりはいい。
村上:選挙見てて、分散してしまった。分裂してても勝てるようにしないと。
加計問題について
藤井:韓国のパククネだ。近親者が便宜。安倍も弾劾を受けるべきだと思っている。
村上:この問題は安倍さんに近い人の問題。本来の説明責任をしない限り始まらない。
   地元も割れるだろう。今治市は1000億円近い借金がある。
   本当に経済効果があるのか?
   少子化の中で大学が必要か?
森友問題
藤井:役人が勝手にこんなことはできない。なにがしかの話が合ったことは間違いない。
村上:森友・加計友進行形。前の国会で説明されなかったことの続きである。
財政再建先送り
藤井:三党合意は価値のあるものであった。
村上:財政再建に国民にも理解してもらえるようにすべきだ。
トランプ来日村上:北朝鮮が緊迫しているのにゴルフとはいささか・・・
藤井:トランプは過去の歴史を無視。中国がかえって台頭してくる。
村上:トランプは北朝鮮と挑発合戦している。偶発的危険性がある。
   ほかの対話を探る外交努力を。
安倍総理への直言村上:財政を使い果たしてはならない。
           安全保障は見方を増やし敵を減らすこと
           社会保障は受益と負担のギャップを埋めてゆくこと。(高額医療費等)
声を大にして言っておきたい
藤井:野党は非常に大きなミスをしている。北朝鮮を煽ることが選挙に勝てた。

もう少し、深くやってほしい。広すぎて中身がなくなっている。


励みになります、こちらへもよろしく

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
にほんブログ村